8/1、ヒラメ、青物狙いで八戸以北の浜へ。

薄暗いうちにポイントへ到着したため、ヒラメ狙いで釣行スタート。

事前の予想通り、海況良し、天候良し、体調良しの三拍子そろった絶好のコンディション。これは今期、初ヒラメへの期待が高まる。

早速、最近お気に入りのジオピック30g/ピンクを取り出し、ボトムを意識したリフト&フォールをしていると開始早々ヒット!!

ヒラメの引きではないなぁ~と思いながらランディングすると、釣れたのは30半ばのサバ。
DSCN0103

こりゃ群れでも入ってきたかな?と思い、青物狙いに切り替えたところ、サバゲー(イージーモード)突入。
どんなアクションにもガンガン当たってきて、釣れるのは30cm半ばのサバ、サバ、サバ。
DSCN0104
DSCN0110
DSCN0112

途中、食べる分を確保したからサバはもういいやと、ヒラメ狙いに切り替えるも、釣れるのはやっぱりサバ(笑)

サイズ的にまだちょっと小さかったので、ドラグをユルユルにしてやり取りを楽しみましたが、やっぱり青物の引きは楽しい^^

そんな感じでサバと戯れていましたが、マズメ時を過ぎたあたりでパッタリと当たりが止んだため、満足して納竿。


DSCN0115

最終的には5匹だけキープし、残りは全てリリース。


本命のヒラメは出ませんでしたが、飽きない程度に釣れ続け、久しぶりに楽しい釣行となりました。


今後はサイズアップに期待ですね^^


【使用タックル】
・ロッド ・・・ shimano(シマノ) ディアルーナ S1006M
・リール ・・・shimano(シマノ) エクスセンスCI4+ 4000XGS
・メインライン ・・・ よつあみ(YGK) G-SOUL X8 UPGRADE 1.2号
・リーダー ・・・ フロロ 20lb
・ヒットルアー ・・・ ANGLERS REPUBLIC(アングラーズリパブリック) ジオピック30g/ピンク