前回の記事で残念な出来事があり、予定より早くポイントを移動することに。

中途半端に時間が空いてしまったため、休憩前に午後から入ろうと思っていたポイントへ下見に行くことにしたのですが、そこですさまじい光景が・・・

スポンサーリンク


一箇所目のポイントから車を少々走らせ目的のポイントへ移動。
現場に到着して外に出るとなにやら海のほうが騒がしい。

慌てて海を見てみると・・・なんと見渡す限りの鳥、

どうやらこの一帯にイワシの大群が押し寄せているようで、それを狙った鳥たちがかなりの広範囲に渡って飛び回っているではないか。


これは休憩している場合じゃない!!


速攻で準備をしルアーをキャストすると、まあ釣れる、釣れる、20cm位のサバが。
DSCN0182 DSCN0191 DSCN0188 DSCN0187 DSCN0177 DSCN0175

そりゃ、もうキャストしたルアーが着底する前にバンバンヒットするぐらい。

何を投げても釣れましたが、特にモアシルダ22gでの反応が良く、これだけワンキャストワンヒットに近い状態でした。やはり、このテールをフラフラ左右に揺らしながら弱った魚のように泳ぐアクション、効果絶大です。


しかし、釣れるのは同サイズのサバばかり。


これだけベイトが居れば、ベイトを追ってきたヒラメや回遊次第で青物のサイズアップも見込めるだろうと思い、3時間ほどお粘りしてみましたが、結局お目当てのサイズは現れず。

いい加減このサイズを釣るのにも飽きたし、なにより疲れたので納竿することにしました。


一箇所目での出来事もあり、朝マズメからここに入っていれば・・・と、ちょっと後悔。今期はあまり青物釣行に行けてないので、もうワンチャンぐらいは巡ってきて欲しいです・・・('A`)


【使用タックル】
・ロッド ・・・ shimano(シマノ) 11ルナミス S1006M
・リール ・・・ shimano(シマノ) エクスセンスCI4+ 4000XGS
・メインライン ・・・ よつあみ(YGK) G-SOUL X8 UPGRADE 1.2号
・リーダー ・・・ フロロ 20lb
・ヒットルアー
   ラパラ アシルダ22g 稚魚(マグマホロ)、ホットタイガー
   イワ レーザーチヌークS 17g CPヤマメ
   シマノ コルトスナイパー スリム 28g モザイクヒラメゴールド
   アングラーズリパブリック ジオピック30g (オリジナルカラー)

スポンサーリンク