どうも今週末も天候が悪そうなので、風も弱く、波も低い4/6に夜釣りを強行して参りました。

狙いは40UPのカレイ。

ちょっと遠征して6の付く場所に行ってきました。

移動時間を考えると、釣行に充てれる時間は2時間程度。4本竿体制で短期決戦モードです。

スポンサーリンク

結果、釣果(お持ち帰り分)はこんな感じ。
DSC_0240
釣行開始わずか30分で目標である40cmのカレイをゲット!
あと、地味にうれしい外道がアナゴ。水温的にまだ早いと思っていたので、これはちょっと予想外でした。(脂の乗りはイマイチだったけど)  ドンコも久しく食べていなかったため、30cmを一匹だけキープ。

この他、20cm前後のカレイが3、4枚、小型のドンコが数匹、アナハゼなども釣れました。(全てリリース)
DSC_0223 DSC_0226 DSC_0234 DSC_0228_r1_c1 DSC_0232_r1_c1

本当は、アブラメと小さいカレイもリリースしたかったのですが、針を飲まれてたのでしょうがなくキープ。こればっかりはしょうがありません。

途中、40upと思われるカレイをバラして(ハリス切れ(※))へこんだり、カニのちょっかいに苦戦しつつも、飽きない程度に釣れ続けたので、何だかんだで楽しい釣行となりました^^
(※ハリス切れは完全に自分のミス。億劫がって傷付いたハリスをそのまま使ったのがいけませんでした・・・。)

あと、地味に五目釣りも達成(笑)

なお、仕掛けは自作の遊動天秤仕掛け(段差針仕様)と胴付き2本針仕掛けがメイン。エサは塩イソメのほか、サンマの切り身、ホタテのヒモなど。

本命のカレイは塩イソメ。外道のドンコやアナゴ達は身エサや貝に当たる傾向が顕著でした。個人的には身エサや貝エサで大判カレイを釣りたいんですが、なかなか思うようにいかないですね~。

ちなみに、40cmのカレイは「刺身」、そしてみなと食堂の「ヒラメの漬け丼」をインスパイアした「カレイの漬け丼」にして食べました♪ プリップリッして旨かったなぁ~。

うん、また釣ろう。

スポンサーリンク

(´-`).oO(記事書いた後、天気図見たら、なんか日曜日は行けそうな感じするね)