釣具の宝庫、100均。

そんな100均で購入したアイテムの中から、役立っているものをシリーズで紹介。定番アイテムからちょっと変わったアイテムまで幅広く紹介します。


シリーズ第1弾は、ルアーのリペアやオモリのカラーリングで役立つおなじみのアレ。

スポンサーリンク


そう『マニキュア』です!
DSC01974
当ブログでも、度々登場していますね~。


手っ取り早くジグをリペアしたい時なんかは、単色塗り。ちょっと手を加えたい時は、ラメ入りのジェルを上塗りするなど、アイデア次第で使い方は無限大。
DSC01979
上の写真は、シーミッションの「ブラック/赤ラメを真似てリペアした「ブラック/お下品ラメ」(我ながらナイスネーミングセンスw)。これも、マニキュアだけでリペア。以前の釣行での当たりルアーだったりします。

さらに、コーティングが面倒な時は、ウレタンにドブ漬けせず、トップコートで済ませるなんて手も。(強度は落ちますが・・・)


各店、様々なマニキュアを扱っておりますが、個人的にはSeria(セリア)で売っている濃密タイプがオススメ。色が濃く、何度も重ね塗りする必要がないので、手早く作業が出来ます。


ただ、オッサンがニヤニヤしながらコスメコナーのマニキュアを物色していると、間違いなく奇異な目で見られます・・・( ̄ロ ̄|||)

購入のためには、そんな蔑んだ視線に耐える強靭が精神力が必要ですので、そういう意味では、ある意味、上級者向けのアイテムかもしれません(笑)



スポンサーリンク